風神・シロウ ~放浪旅日記~ NO Bike NO Camp

I was THERE!! 旅の先々からリアル・タイムで更新!


スポンサー広告


日本縦断RUN後記~食べ物/北海道編~

旅に欠かせないのがやはり、ご当地の食べ物。拙の旅はそこに住む人に会いに行くのがありきな事が多い。だからよりレアで美味しいものに出会える可能性が高い。

時系列的に今回の美味をご紹介!


まずは行きのフェリーでのサッポロ・クラッシクのドラフト。


20061003050842.jpg



このビールは頑なにサッポロが北海道限定でしか販売しないビール。たま~に関東で期間限定で売ってたりするけどね。大洗~苫小牧のフェリーはハーフみたいだけどサッポロ的にアリと判断されたのだろう。

続いて夕張。夕張といえばメロン。


20061003051422.jpg



これで、¥300- ちょっと時期がずれてたから想像以上の感動はなかったかな。
NISHI家に着いていきなり感動のトウキビ(北海道の人はトウモロコシとは言わずトウキビと言う)


20061003052242.jpg


NISHI家自家製で無農薬、もぎたて即茹でホント旨い!来年は送ってもらおうと思う。



サロマ湖のホタテ。

20061003052824.jpg


サロマ湖は養殖ものだけど、生きてる状態からその場で食べるのは旨い!通り過ぎてしまったけど常呂町とかは天然モノなんだけどね。


興部アイス。

20061003053409.jpg


口の中でとろける旨さは中学校の修学旅行で行った小岩井農場のソフトクリーム以来の感動だ。


登別のサラブレット牧場の3代目Mさんに2日連荘で連れて行ってもらった地元お勧めの晩御飯。


20061003055231.jpg



20061003055418.jpg



初めて食べたスープカレー。観光向けのお店じゃなくて、地元に支持されてるお店だから美味しかった。
次の日海鮮丼。北寄貝は動いてた。ただフェリーに乗るために、100kmほど走らなきゃいけなくて、出発前独特のそわそわした感じ&お酒を飲めなかったので、ゆっくり堪能できなかったのが残念だった。



まずは北海道編終了。


06'日本縦断RUN


0 Comments

日本縦断RUN後記~食べ物/西日本編~

北海道から西日本に上陸して、急ぎ脚だったが腹は減る。どうせならと一気に出雲まで行き蕎麦を食べる。


20061004132755.jpg


器がエラいでかく店内撮影禁止というので、こっそり撮影。あまかわまで練り込んでるから麺は黒い。湯で加減、香り、喉越しと文句なし!


その後何も食べずにSIK氏と合流して、地元の福岡の筑豊ラーメン。


20061004133105.jpg



久し振りに美味い豚骨ラーメン食べた。匂いがキツく、コクがありダメな人はダメかもしれんが拙は大好きな味だ。


さらにご当地ものが続く。

20061004133347.jpg



20061004133442.jpg



3m.jpg



求菩提漬けにかば田の明太子。最初は酢橘のジン・ソーダでその後は焼酎。九州で酒といえば焼酎だ。そして東京で入手困難でウン万もする酒も地元ではご覧の通りだ。



長崎県の離島高島で衝撃かつ究極の食事に出会う事となる。



漁師バーベキューだ。


20061004134859.jpg


カマス。

20061004135128.jpg


色々。

そのバーベキューの中でも美味しかったのが、、、

20061004135324.jpg



この写真を見た板前さん曰く、鮑で周りに黒い縞があるのは取れたて新鮮な証拠。肉厚なのも輸送で細ってない証拠だと。これはホント取れたてだから食べれる超~贅沢な一品だよと。
そんな贅沢一品を漁師の方々は食べ飽きてるのか、「ほら、東京の人じゃんじゃんべなさい。無くなったら潜って獲ってくるから。東京じゃ高いんだろ?」と。
そう舌鼓を打っていると、豪快にドでかい魚がドンと置かれた。


20061004140134.jpg


”こうくろう”と呼ばれる黒鯛の一種だ。こいつが無茶苦茶旨い!白身の魚なんだけど、身が鳥のササミのようにギュッと締まっていて、噛めば噛むほど味がでる。


20061004140520.jpg



今回の日本縦断して海の幸についての拙的な結論。
ウニ、貝、カニは北海道。泳いでる魚は長崎。寒い地方に行くと脂が乗って旨いには旨いのだが、拙は肉の旨みが感じれる身がギュっと締まった長崎の魚が好きだな。


何処に行っても地元の人が友人で居るという事ほど心強いものはない。
皆、美味しいものは好きだから、一つくらいは教えてくれる。

拙の旅の目的が人に会いに行くという事の意味あいとして、美味しいところに連れてってもらうというのも多分にある。


ご馳走さまでした!



06'日本縦断RUN


0 Comments

山梨キャンプRUN

20061014142511


まずは歌舞伎町でYOSHIくんと合流を!

リアル・タイム


0 Comments

合流

20061014143732


歌舞伎町の某バイク屋でYOSHIくんと合流。
ちらほらホストやら蝶々達を見掛ける。朝帰りならぬ夕帰りか。

リアル・タイム


0 Comments

出発!

200610141519532
20061014151953


二台のドラッグパイプのハーモニーと供に出発!

リアル・タイム


0 Comments

初狩P.A.

20061014164841


結構寒い。

リアル・タイム


0 Comments

つまんね~

20061015091246
200610150912452
20061015091245


皆寝てしまい、ぬるいノリにもついていけないからYOSHIくんと抜け出し温泉へ。

リアル・タイム


2 Comments

タイトルなし

20061015093048


ほったからし温泉。文字通り放置でありありだ。やっと旅に出た気がする。
リアル・タイム


0 Comments

ほったからし温泉最高!

20061015101234


富士山を見ながら風呂上がりの一杯。ビール持ち込み禁止? 関係ないね。 YOSHIくんお疲れ~!

リアル・タイム


0 Comments

勝沼地ビール!

200610151027284
200610151027282
20061015102728


勝沼地ビール。ボディはしっかり、のど越しすっきり。
いいね。

リアル・タイム


0 Comments

温玉揚げ!

200610151028164
200610151028162
20061015102816


勝沼地ビールと温玉揚げを海の家のような快適オープンエアで舌づつみ。

リアル・タイム


0 Comments

締め!

200610151036362
20061015103636


湯を沸かし持ち込みのカップラーメンで、スマートに締める。
秋風に吹かれながら、お休み~です。長い一日だった。

リアル・タイム


2 Comments

おはよーございます。

200610151602092
20061015160209


朝は見えなかった富士山が見える。荷造りして出発だ。結構いや、かなりいい温泉だったな。営業開始時刻が日の出の1時間前からというのも高ポイントだ。

リアル・タイム


2 Comments

YOSHIくんトラブル!

200610151657522
20061015165752


電装系トラブル。
しばし応急措置。

リアル・タイム


0 Comments

談合坂S.A.

20061015181644


無事トラブル解決でロスした時間を取り戻すべく中央道へ。

リアル・タイム


0 Comments

YOSHIくんまたトラブル

200610151834092
20061015183409


新調したジーンズがプライマリーのオープンベルトでざっくり切れた。
話題に事欠かないね。

リアル・タイム


0 Comments

到着~

YOSHIくんとも別れて神楽坂到着。

さあ仕事だ。

リアル・タイム


0 Comments

YOSHIくん撮影PHOTO

YOSHIくんが知らぬ間に撮影してくれた写真。


20061016045705.jpg



20061016045642.jpg




20061016045730.jpg



ほったらかし温泉最高でした!

http://www.hottarakashi.com/


リアル・タイム


0 Comments

艦観式

20061025070644


心配された天気だが大丈夫のようだ。

リアル・タイム


1 Comments

同行者

20061025080704


Wangさんとなんだなこれが。

リアル・タイム


0 Comments

桜木町到着

200610250815512
20061025081551


そして、タクシーで軍港に行き到着。

リアル・タイム


0 Comments

護衛艦あぶくま

200610250816164
200610250816162
20061025081616


おぉー!

リアル・タイム


1 Comments

軍旗掲揚

20061025083223


間もなく出港だ!

リアル・タイム


2 Comments

いよいよだ

200610250907254
200610250907252
20061025090725

タグボートに誘導され、いよいよ出港!

リアル・タイム


0 Comments

ベイブリッチの真下!

200610250925562
20061025092556


滅多にお目にかかれないであろうベイブリッチの真下。
リアル・タイム


0 Comments

最後尾

200610250937342
20061025093734


速い!

リアル・タイム


1 Comments

兵器

200610251034214
200610251034212
20061025103421


主砲なのかな?

リアル・タイム


1 Comments

兵器その2

200610251045582
20061025104558


アスロック。
ズゴックが手から発射するのもこれだ。

リアル・タイム


0 Comments

兵器その3

200610251054292
20061025105429


ハープーン。
対艦ミサイルだ。

リアル・タイム


0 Comments

艦観開始

20061025130200
200610251301592
20061025130159


壮観だ。

リアル・タイム


0 Comments
