風神・シロウ ~放浪旅日記~ NO Bike NO Camp

I was THERE!! 旅の先々からリアル・タイムで更新!


スポンサー広告


07' VIBES MTG 後記①


071009_1825~0001.jpg



香川以来2年振りの参加になるVIBESミーティング。
能登半島の先っちょで珠洲というところ。今回は能登地震の復興募金も兼ねてるから、参加費は例年より500円高い。その500円が募金される。その事は地元の人達も分かってるのだろう。買い物で寄っても皆優しいし、沿道から見送りながら手を振ってくれる人達も多い。


20071006083731.jpg



6日(土)に例によって店を閉めて寝ないで出発。片道600kmくらいなんだけど、さすがに寝ないで走るのには限界があるから400km地点を目指す。
今回一緒に走るのはYOSHIくん、SHIHOちゃん、KOBAちゃん、お犬のQuu。
関越道→上信越道→北陸道
30℃近くまで上がるのは知ってたけど、上信越に入った瞬間から一気に寒くなるのは知ってたから上下革を着込む。


20071006130436.jpg



浅間山周辺から妙高高原ら辺にかけてが寒さのピーク。
北陸道に入るとまた暖かくなる。そして、東京から400km地点の有磯海S.A.内でキャンプ。


200710070634082.jpg



俺はS.A.や道の駅でよくキャンプを張る。目的地の途中でキャンプ張ると時間のロスがでかいし、無駄に走らなければならないから。しかも、施設的には相当充実してる。水場、トイレ、売店、レストラン。無いのは酒と風呂くらい。一昨年のVIBES、去年の日本縦断した時など目的地に向かって走ってる時には最適だ。


20071006190255.jpg


20071006201214.jpg


やはり夜になると日本海側だけあって、寒い。ウィスキーの緑茶割りをしこたま飲む。酔っ払って調子が出てきたところで皆寝てしまう。冷静になれば今日は30時間起き続けて、400km走ってきたんだなと。

23時就寝。

②へ続く・・・

後記


0 Comments

07' VIBES MTG 後記②

夜、23時とかいう慣れない時間に寝た為、熟睡するも朝4時に目が醒めて、その後二度寝しようにも次々と会場を目指すHarleyのサウンドが耳について寝付けない。それでも、5時くらいから一時間寝て、6時ちょい過ぎに一番に起きて昨日の宴の片付けなどをやってる間に皆が起きてきた。

20071007081640.jpg



ビシっと気合を入れる為に、一本キメる。走るときは食べ過ぎないというのが、俺の決まり。

二日目は地元富山のHarley仲間の風來坊主さんと合流する為に、40km先の小杉インターを目指す。
風來坊主さんのブログ
http://wind.ap.teacup.com/kazetabi/

20071007093700.jpg



20071007093701.jpg



富山を中心に半径200kmは庭みたいなもんだから、国道でも県道でもない道を走る。渋滞を避けるから時間に余裕があるわけで、まずは日本で唯一海岸線を爆走できるという千里浜海岸へと。


CA390289senrihama.jpg


1191828426ore.jpg


爆走はリジットの俺には怖すぎだから撮影に勤しむ。滅多にないでしょう? 波打ち際にバイク置いて写真撮るなんてさ。
その後は風來坊主さんの案内で、日帰り温泉へと。


CA390296jomon.jpg



縄文ロマンとやら全くもって感じられなかったけど、いい湯だったよ。風呂から上がって皆は一滴も水分を取らず会場の生ビールへと思いを馳せる。ここからは約30分だ。

続く・・・

後記


0 Comments

07' VIBES MTG 後記③

会場到着。
高台からの写真はないが、デカい。

20071007153205.jpg



そして、Harley、Harley、Harley!!
北海道から参加のカイコさんが、バイク置き場に近い良い場所を確保してくれてた、さんきゅ~
テントを張ったらまずはビール。駆けつけでがっつり飲む。


20071007162545.jpg



その後は出店を回る。
今回の戦利品はピンキーリング、超がつくバカでかいバック、このバックのおかげで寝袋からテント、イス、テーブルと全てが収納できて持ち運びも、荷造りも、Harleyへの括り付けも楽になった。あとはペットボトルホルダー。リンカートのエアクリーナーカバーも欲しかったけど、次回に持ち越し。
今回はあまり知った顔に会えなかったなぁ。あゆ美ちゃん、ブルママ、ミユキちゃんには会えたけどね。あとは天気を見越してか俺が会場着く日に帰る人達が多かったな。でも、VIBESの醍醐味は普段会えない全国に散ってる仲間に会えることだからね。カイコさんと風來坊主さんに会えた事は良かったよ。

酔っ払って寝た後、雨風の激しさで目が覚めた。雨がフライシートに叩きつける音、風がバタバタとする音。その風雨でKOBAちゃんのテントのポールが折れて大変な事になってた。友達のテントに間借りしてたんだろうと思いきや、壊れたテントの中水浸しになりながら寝てたというからビックリだ。


後記


0 Comments

07' VIBES MTG 後記④

最終日、予報では午前9時以降雨が激しくなるといっていたからそれまでに、撤収を終えていたいから7時には撤収を開始する。


20071008083325.jpg



絶え間なく草原に響くアイドリング、カラ吹かし、走り去る排気音。雨の中だからこそ、行くぞ!とテンションがあがる。
土砂降りの中、泥を巻き上げ鉄馬で走り去って行く姿は皆美しい。

会場を後にしていっそうと雨と風が激しい中、沿道から見送ってくれた少年が居た。傘をさし皆に手を振ってくれる。なんか、なんて表現したらいいか分からないけど、涙腺が緩みそうになっちゃった。大人になったらHarley乗るのかな?もし、乗ることがあってどこかで出会ったら、あの時の少年はボクだと言ってくれよ。絶対覚えてるから。

600km先の東京へ向けてただひたすら走る。携帯も水没で壊れリアルタイムでの更新は不可になる。結局雨は軽井沢手前まで降られた。S.A.ごとに減っていくHarley。最終的に関越最後の三芳S.A.だけでは俺等だけに。今のリジットに乗って一日での走破した距離は新記録だ。

記憶に残るRUNだったな。
VIBESはやっぱり他のミーティングとは違うな。会場のある街全体とはいかなくても、大部分がHarleyに染まる3日間。
また来年も何処だろうが行くだろうな。

最後に3日間一緒に走ったYOSHIくん、SHIHOちゃん、KOBAちゃん、お疲れさまでした。水先案内をしてくれた風來坊主さん、ありがとうございました。すごく助かりました。カイコさんテントサイトと宴会場の提供ありがとう!

では、皆さん乗り続けて来年のVIBESで会いましょう!

後記


0 Comments
